SSブログ

ゆく人くる人2018 [Player]

●エウソンはこちら
https://bluemagazine3.blog.so-net.ne.jp/2018-12-10-1


●ゆく人
View this post on Instagram

ゆく人くる人2018:タッピー編(1) 空白期間はあるとはいえ、2008年、いや特別指定選手の2007年からの古株です。ショットはたんまりとありますので2回に分けようかと思います。 [新月]?1)2007年、青学在籍時の特別指定選手での初出場はアウェイ柏戦。ACLのH&Aの間のリーグ戦で大幅にターンオーバーした試合です。当時はACLも重要視されておらず、またこの試合も0-4で敗れ、ACLもPKで敗退したので、当時のチェアマンに散々叩かれました。18年の鹿島のように結果を出してたら叩かれなかったのかな…。 [新月]?2)そして改めて2008年の新体制発表会。菊地・横山と共に大卒即戦力3人組として大いに期待されていました。ただ、大学No1ボランチのキク、野村證券の内定を蹴って入団したヨコに比べると、話題性も低かったですが、いきなりの一桁背番号にクラブの期待を感じました。 [新月]?3)ルーキーイヤーから中盤のユーティリティプレイヤーとして活躍。2年目は激動の2009年も共に駆け抜けました。これまた日立台からのショット。涙雨の最終節、このとき一緒に泣いたメンバーも少なくなってきました。あとはケンゴとノボリだけかな。。 [新月]?4)2010年が一番輝いたシーズン。序盤のケンゴ不在時の穴を埋め、中盤以降はヴィトールと共に2列目の得点元として輝きました。特にアウェイ神戸戦のFKゴールは美しかったです。(そのときのショット) #frontale #田坂祐介 #ゆく人くる人2018

mac929さん(@mac929)がシェアした投稿 -



View this post on Instagram

ゆく人くる人2018:タッピー編(2) ■1)2011年、これも日立台のショット。先制点のミドルに大興奮でした。負けましたが。。そして2012年夏にドイツへ移籍。あまり熱心に追いかけていなかったですが、中心選手として活躍していたようです。 ■2)2015年夏にフロンターレに復帰、復帰戦はドルトムント戦でした。復帰直後に退団したレナトに代わって攻撃の中心選手に。 ■3)2016シーズンから再び背番号6に。この辺りから守備的なポジションになってきました。印象的なのはホーム鳥栖戦やホームマリノス戦等の劇的なゴールに絡んでたシーンですかね。 ■4)2017年、ようやく掴んだ初優勝。シーズン序盤は怪我のエウソン&武岡に代わり右サイドバックで孤軍奮闘でした。負けない戦いができたのもタッピーの働きが大きかったはず。 ■5)そして2018年を以って契約満了。麻生で大学生との練習試合に出てるのを見ましたが、まだまだ輝いてました。スタジアムのピッチで輝くタッピーの姿をまた見たい! #frontale #田坂祐介 #ゆく人くる人2018

mac929さん(@mac929)がシェアした投稿 -



View this post on Instagram

ゆく人くる人2018:ケンタロー編 ■1)2)13年の加入当初は風間チルドレン等と呼ばれ酷い扱いでしたが、夏のナビスコ仙台戦で見せた熱い走りでかなり見る目が変わったのを覚えています。 ■3)ゴール数は少ないながらも印象的なものも多い。14年はホームの甲府戦と新潟戦でゴール。お、競ってるのはホクトだ。 ■4)5)ケンタローといえば、浦和キラー。15年・16年、埼スタでのゴールは今でもよく覚えてます。 ■6)鬼木体制になり少しずつ出番が減ってきましたが、17シーズンのハイライトはやはりセレッソ戦のドライブシュート。フロンターレの歴史に残る名ゴールです。 ■7)怪我が多かった18シーズン、最後の出場は実はあの日立台でした。ラルフのゴールの歓喜、これがまさか最後のユニ姿のショットになろうとは。 19シーズンからはジュビロに移籍、J1ということで対戦できるのが楽しみ。ヨシトとの名コンビも楽しみにしています。 #frontale #森谷賢太郎 #ゆく人くる人2018

mac929さん(@mac929)がシェアした投稿 -



View this post on Instagram

ゆく人くる人2018:タケちゃん編 ■1)新加入の14シーズン、なかなか出番が無いまま終盤へ。ラス3のアウェイ鹿島で初のスタメン、ここでかなり良かったのが翌年に繋がりましたよね。 ■2)15シーズンは開幕スタメンを掴み取り、そのままリーグ30試合出場。新加入のエウソンの攻撃を後方でうまくサポートしてました。 ■3)4)5)16シーズン以降は怪我に泣かされます。16年はそこそこ出場があったものの、この2年はホントにスタジアムで見れなかった。 とにかく怪我を治して、新天地の甲府で元気な姿を見せて欲しい。DAZNで楽しませてもらいます。 #frontale #武岡優斗 #ゆく人くる人2018

mac929さん(@mac929)がシェアした投稿 -




●くる人
View this post on Instagram

ゆく人くる人2018:山村和也編 新加入選手の過去ショットを探すのもオフの楽しみだったりしますが、今年は山村選手くらいしか見つからず。ブラジル人は無理だし、馬渡選手は対戦時には出場なし、藤嶋選手も対戦なし。。一方でプロ7年、ほとんどJ1にいた山村選手はそれなりにありました。特にここ2年のセレッソ分はかなりありました! 鹿島時代のCB、五輪代表時代のボランチだけでなく、セレッソで新境地を開拓した前線での起用もあるんでしょうか。どのポジションでもうまくやってくれそう。鬼木さんの配置が今から楽しみです。 #frontale #山村和也 #ゆく人くる人2018

mac929さん(@mac929)がシェアした投稿 -



●背番号変更
View this post on Instagram

背番号変更あれこれ。 ■守田:新卒2年目での出世は、ユウ・ショーゴ以来ですかね。文句なしでしょう。タッピーの良いイメージもそのまま引き継いでくれそうです。まずは怪我をしっかり治して! ■マナブ:ケンタローが語っていた「あいつはこんなもんじゃない」はマナブでしたか。赤崎かな?とも思いましたが。フロンターレの19といえば、勇介・柴崎・ケンタローと中盤~後ろ目な印象ですが、最終的にはすっかり馴染んだ元マリノスのケンタローにあやかって、2年目の爆発を期待します。 ■ショータ:一番のサプライズでした。在籍6年、実はケンゴ・ノボリ&アンちゃん・ユウ・リョータに次ぐ古株なので、もうずっと30番でいくと思ってましたが。21は相澤・西部といったGK番号。今年もピッチ内外で頼りにしてます。そして30番を継ぐのは宮代。リョータが高卒時に付けた出世番号。こちらも期待。 ■アオ:出世するだろうな、と予想してましたが、一気に一桁・10番台まではいかなかったか。25番は古くは鈴木達也や吉田現コーチといったユース出身が付けてますが、なかなか大成せず。アオにはこれを覆して、イメージを一新して欲しいですね。まずは先代の守田、そして、とんでもない大出世をした板倉先輩を目指せ! #frontale #守田英正 #齋藤学 #新井章太 #田中碧

mac929さん(@mac929)がシェアした投稿 -



●おまけ:ミツオ殿
View this post on Instagram

小笠原選手、お疲れ様でした。フロンターレとはもう数え切れないほど対戦してきました。いくつかのシーンを切り取ってみました。 左上:2007 イタリアから帰ってきた直後ですね。大逆転優勝でした。 中上:2009 いくつもの名勝負を繰り広げたこの時期、ナビ準々決勝が印象的です。 右上:2010 意外に憲剛との2ショットは少なく。憲剛の今回のブログはジーンと来ました。 左下:2013 黄金世代のイナとの対決。この世代も少しずついなくなってきました。 中下:2016 この年もCSと天皇杯でフロンターレに立ちはだかりました。 右下:2018 今年はだいぶ出場機会が少なかったようです。お疲れ様でした。 個人的には代表の小笠原選手も印象に残ってます。2005年のアウェイバーレーン戦のゴールは「国内組」の意地を見た一発でした。 #frontale #小笠原満男 #antlers

mac929さん(@mac929)がシェアした投稿 -


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。