SSブログ

【13-J1#34】vs.横浜FM@等々力 ○1-0 [GamePhoto]

1207_top2.jpg
リーグ最終節なのにも関わらず、相変わらずスピード感の無い更新です。
試合当日は観戦仲間とお疲れ様会、翌日から一緒に行った妻と娘が体調を崩してんやわんや、
週明けには僕に回って来て、仕事まで休むハメに…
ようやく仕事やら何やらが落ち着いて、更新できるのが一週間後になってしまいました。
その間にも新戦力獲得やアウォーズなど色々ネタはあったんですがねえ。。

ともあれ、ACL出場圏、やりました!
トップ画像はオフィシャルトップとまさに同じタイミングのショット。
オフィシャルカメラマンの大堀さんも僕と同じように歓喜の中で撮影したのでしょう。

それにしても、社長や監督も言っていましたが、シーズン当初には最下位に位置していたことを考えると
よくここまで到達できたな、と思います。
そもそもシーズン通して3位以内に入ったのは、最終節後のこのときだけですし、
32節までは最高順位は6位だったわけですから。
Jリーグ公式サイトで任意のクラブを選択して順位グラフを見ることができるページがあるのですが、
上位3位(広島、横浜FM、川崎)の順位グラフがコチラ。
1207_50.JPG
やはり5月~7月の巻き返しと、秋以降のラストスパートが効いてますね。
序盤と8月が苦手なのは、まあ、毎年のことと言えばそうか(笑)

実は前半戦17節(アウェイ大宮戦)が終わった時点で、勝ち点28。
目標であるACL出場圏内の3位を狙うには最終的に勝ち点60くらいだと想定していたので、
残り17試合で勝ち点34、試合数×2、無理なペースではないな、と踏んでいたのですが、
まさにその試算通りになるとは!
8月の伸び悩みと、鹿島戦の敗戦でほぼ諦めていたのですが、
最後の4連勝でしっかり帳尻合わせましたね。

まあ、3位以内ってのはシーズン前の公言した目標ではありましたが、
ここ数年の目標よりだいぶ下方修正して設定した目標。
過去何度もACLに出た経験があることを考えると、そんなに大喜びする結果でも
ないのかもしれないという思いもありますが、
再びアジアの舞台で戦えるのは素直に楽しみです。
「罰ゲーム」なんて揶揄する向きもありますが、日本に留まらずアジア、
そしてその先にあるクラブW杯で欧州や南米のクラブとの真剣勝負を目指すことができるのは
本当に素晴らしいことだと思います。

今シーズンの順位趨勢、そしてACLについての所感をまとめてみましたが、
盛りだくさんのこの試合、ここでこんなに語ってたらスペースがいくらあっても足りやしない(笑)
いつものように写真行きます!

===

1207_27.JPG
観戦仲間の都合が合わなかったので久々に朝抽選行ってきました。
今年最後の等々力、来年の開幕時には新メインスタンドの骨格が現れているのでしょうか。

1207_28.JPG
決戦の朝、ピッチを臨む。

1207_01.JPG
ということで試合です。
冒頭に書ききれなかったですが、そういえば相手はFマリノスでした(笑)
すんなりと前節新潟に勝ってりゃよかったって話ですが、
最後の2カードが終盤好調の新潟と川崎ってのがツイてなかったですね。
ま、ウチは後半戦広島にも浦和にも勝ってるので、恨みっこなしで。。
終盤の追い上げに大いに貢献したイガ。
安心して見ていられました(まあジェシあってのってのはあるんですが)。

1207_02.JPG
結婚1年を迎えるイナ兄貴。夫婦で雑誌に登場なんてネタも今週ありましたね。
この試合もよく効いてました。
来年はパウリーニョも加わりますが、ACL考えるとここの層はいくらでも厚くして欲しいところ。
2010年のACLではほとんど印象が無いので、その国際経験を今度こそ発揮して欲しいです。

1207_03.JPG
ロスタイムの連続セーブはシビれました!
それにしてもゴール裏のマリノスゴールを待ち構える取材陣の多さは・・・

1207_29.JPG
※仮設メインスタンドの屋上にも人影があるのがわかるでしょうか。
 普段はこんなとこ、人いないですよね。。

1207_04.JPG
この試合で12ゴール目、そしてエルゴラ調べでは11アシスト。
ヨシトの大活躍に隠れがちですが、試合全体での存在感はレナトのほうが上でしょうね。
スカパー中継を見ると試合終了直後、ヨシトとレナトが抱き合ってるのが印象的でした。
ホント、このコンビ+ケンゴを来年アジアで見てみたい。
・・・残留、頼むよ!!

1207_05.JPG
陰のシーズンMVPと言ってもいいかも。
シーズン通して安定して働いてくれました、マサキ。
昨年の獲得発表時には実はそんなに期待してなかったのですが、
ここまでシーズン通してやってくれるとは。

1207_06.JPG
ナビスコ敗退後のジェシの戦う気持ちには心動かされるものがありました。
そして、この試合は川崎におけるジェシのベストゲームだったのではないでしょうか。
中盤から、サイドから、そして最後には最終ラインから放り込まれるボールに対し
ことごとく打ち返すその姿、神々しいの一言です。
奥さんから託されたACL出場権は獲得しました。
もう一つ、大きなお土産を持ってブラジルに帰って欲しい。天皇杯優勝を。

1207_07.JPG
怪我前はどちらかというとうまくパスをさばく選手というイメージでしたが、
たまに見せる独特なテンポのドリブルが効いてましたね。
そしてレナトゴールを呼び込むヨシトシュートに反応した嗅覚も素晴らしかったです。
手倉森JAPANに召集、オフも休み無しのようですが、今年は十分休んだ、
若いんだからバリバリやってこい!!(その前に天皇杯だ!)

1207_08.JPG
得点王おめでとう!!!
07年にジュニが獲ったときも嬉しかったけど、今回もまた違った喜びがあります。
インタビュー時の男泣きにもシビれた。
この34試合で完全に「川崎のヨシト」になりました。

1207_09.JPG
1年通してサイドバックで出場できたのはいい経験になったでしょう。
この試合ではパスミスが多かったな。。

1207_10.JPG
未だにブーイングされるのね…
優勝をかけたこの試合でもそこまで粘着するってのはよっぽどなんでしょう。
よく知らないのですが、そんなに移籍時にひどいコメントしたのかなあ。
エヒメッシとの駆け引きはなかなか見ごたえありました。

1207_11.JPG
レナトゴール!!
写真としては完全に失敗作ですが、現場の空気感は伝わるでしょう!!

1207_12.JPG
「今日はユウの日じゃないな」・・・という試合が何試合も続いてます。
これは天皇杯大爆発の布石と見た。残り3試合ある。
そのゴールで日本平やビッグスワンという鬼門を突破してきた。
次は最大の鬼門「タイトルマッチ」を突破させてくれ!!

1207_13.JPG
ヒロキ・・・(涙)
・・・と感慨に浸る間もないスリリングな最後の10数分でした。

1207_14.JPG
もっと近くで最後の等々力の写真を撮りたかったけど、仕方ないな・・・
ってっか、ロスタイムは写真なんて撮ってる場合じゃなかったです。

1207_32.JPG
日韓W杯の落選、南アフリカW杯でのベンチ、
そしてこの日のこの姿。
サッカーの神様はこの人に冷た過ぎるような気もします。
敵ながらちょっとかわいそうでした。

1207_17.JPG
得点王!!

1207_18.JPG
神!!

1207_19.JPG
守護神!!シブい!!

1207_20.JPG
ダルマに目も入りました。


===

1207_21.JPG
ありがとう、さようなら・・・

1207_22.JPG
掃除のおばちゃん含め、様々な人に感謝を述べていたのが印象的でした。

1207_23.JPG
社長、市長、監督。
挨拶時はエンタの広場で娘にご飯あげてましたが、音声は聞いてましたよ。
社長、テンション高かったですねえ。
市長も若々しくていい感じ?(当方横浜市民なので政治手腕についてはわかりません(笑))
監督、相変わらず挨拶うまいよなあ~、大事な要素だと思います。

1207_24.JPG
盟友(涙)

1207_25.JPG
実際にキャプテンマーク巻いてたのは05年と06年だけだったと思いますが、
しっくりくるなあ、キャプテンマーク。

1207_30.JPG
実はエンタの広場で娘にご飯あげてるときに、彼らがスタンバってるの見てしまったので
登場時のサプライズはなかったですが、
その舞台裏でここ数年あまり見ることの無かったヤスを見たときはちょっとテンション上がりました(笑)。

1207_31.JPG
川崎山脈アゲイン!
周平と佐原引退時のミノのブログ、「ヒロキ、頼むな」を思い出しました。
それにしても4人ともイケメンですが、こうタイプが違うってのも面白いですよね。

1207_26.JPG
川崎の歴史にこの先何十年も語り継いで欲しい4人です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DF2/ITO,HIROKIGood-bye 2013 Season ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。